053-475-3855

ブログBlog

Blog

053-475-3855

営業時間

9:00~21:00

定休日

毎週火曜
第1水曜日
第3水曜日

Home > ブログ > ダイエットの基本

ブログ

ダイエットの基本

あなたがダイエットで落としたいもの、それは体重ですか?脂肪ですか?

 

実はここがダイエット成功の別れ道だったりします。

ダイエットに成功してスリムな体型を手に入れる為の基本的なことをお話しします。

 

先ず、同じ体積の筋肉と脂肪はどちらが重いか知っていますか?

筋肉 脂肪で1.1 : 0.9と筋肉の方が20%ほど重いんです。

ですが、同じ重さで比較した場合、筋肉より脂肪の方が2倍以上の量になってしまいます。

(左 筋肉2kg  右 脂肪2kg)

 

では、脂肪はどうすれば落とせるのか。

押す・揉む・叩くなどをしても落ちません。

もちろん、半身浴をしても落ちません。

 

脂肪は「摂取カロリー」が「消費カロリー」よりマイナスになると落ちます。

具体的に脂肪1kgを減らすには7200kcalマイナスにします。

 

但し、このカロリーはフルマラソン2回分相当なので運動だけで消費するのはかなり難しいといえます。

 

1ヶ月で脂肪1kgを減らすためには1日240kcal1食にたった80kcalマイナスにするだけで計算上、1年で12kgも減量できることになります。

(食パン半分がおおよそ80kcalです。)

トレーニングと合わせて少し頑張れば1ヶ月に3~4kg脂肪を減らすのも難しくありませんね。

 

因みに、冒頭の質問で「体重を落としたい」と答えた方が陥り易いやすいのがダイエット無限ループ。

 

今まで様々なダイエットに挑戦してきた人が多いと思います。

どれも成功しない、続かない。

成功したけれどリバウンドしてしまい、前より体重が増えてしまった、という事もあるのでは?

 

痩せたい=何もしないで痩せたい思考の方はメディアの思う壷。

 

新しいダイエット方がTVでやる度に今度は痩せるかな?と次々とチャレンジするも、結果が伴わず

 

よく目にする〇〇だけダイエットや〇〇抜きダイエットは単純にカロリーを抑えたり、量を減らすことでカラダの水分を減らしたりするようなダイエット方法が多く、カロリーが足りない分、筋肉をエネルギー源として消費するため目標体重に達することができた時には筋肉量が減り、代謝が落ちていることも珍しくありません。

 

スタイルのいいモデルさんで意外と体重ある人は筋肉量を維持して脂肪を落としています。

そう、ダイエットは筋肉量を維持して脂肪を落とす、これが基本中の基本ですリバウンドしないスリムな体型を保ち続けるためにも筋肉量を減らさないことです。

 

食事で摂るカロリーを少し減らして、日常生活に少し運動を取り入れることで筋肉の減少を防ぎ、リバウンドしにくいカラダを手に入れましょう。

 

後はあまり頑張り過ぎないことです。

昨日今日の体重に一喜一憂しないで気長に続けることが成功への近道になります♪

シェアするShare

ブログ一覧