思い切って挑戦してみると・・・
初めてのことに挑戦するのは勇気が必要です。
「失敗したらどうしよう」 「自分にできるだろうか」 「やっぱりやめておこうかな」
いろいろな思いが巡りますね。
でも、挑戦してみたら思っていたよりも簡単にできてしまったということもありますよね。『案ずるより産むが易し』を体験したお話しを。
この時期、イシグロ入野店に行くと、テナガエビの特設ブースが設置されていて、以前からずーーーーっと気になっていました。
どのくらいかは覚えてませんが…ここ3年はやるか、どうするか悩んでましたw
今年は決意するまでに5回は行きました(笑)多分、相当怪しかったと思います。なんせ、今までやった事のない釣りなんで (^^;)
釣り場はこの辺りだと都田川や竜洋海洋公園前の池、佐鳴湖などで釣れるようです。
テナガエビは石の間の穴にいるそうで、穴にエサが入る様に仕掛けをセットします。居れば直ぐ釣れます♪
☆Point☆
エサは針が隠れる程度にする。
エサが大きいと針に掛かるまでに時間が掛かるしバレやすいようです。
☆Point☆
当たりが出てもエビが針に掛かるまで1分くらい我慢する。
早合せすると針に掛かりません。
エサは米粒くらいにカットするので100円の赤イソメで3日遊べちゃいました(笑)
初日 7匹
2日目 9匹
3日目 17匹でした。
帰ったら綺麗な水に入れて泥抜きします。泥抜きが終わったら、ボウルにエビを入れて調理酒を浸るまで入れて〆ます。
ザルで飛ばない様に蓋をして更にお皿で抑えると調理酒の飛び跳ねを防げます。
10分ほどして動かなくなったら水洗いして、片栗粉に塗します。180度の油で揚げると…
高級食材「テナガエビの唐揚げ」の完成です♪
道具を揃えれば安価で高級食材がGet出来ちゃう!
☆Point☆
泥抜きする前に死んでしまったエビは爪楊枝やピンセットで口から胃袋を取り出すと美味しく頂けます♪
いざ挑戦していたら、随分と楽しかった!というおはなしでした(^^)
皆さんも、迷っていること、ためらっていることがあるのなら、まず一度は挑戦してみましょう。挑戦しなければ心のモヤモヤはいつまで経っても消えてはくれません。心の健康のためにも是非っ!!