053-475-3855

ブログBlog

Blog

053-475-3855

営業時間

9:00~21:00

定休日

毎週火曜
第1水曜日
第3水曜日

Home > ブログ > 疲労回復とコリの改善に大切なこと

ブログ

疲労回復とコリの改善に大切なこと

 

私たちのカラダの中では細胞単位で日々、破壊と再生を繰り返しています。

古い細胞を壊して、新しい細胞を造る。の作業は生命維持をする為にカラダが無意識で行っています。当然、疲労回復やコリの改善にも関係している機能です。では、この機能を滞りなく行っていくためにはどんなところに注意したらいいのでしょうか。

 

 

 

1,カラダの機能を保つにはエネルギーと材料が必要

 

 

エネルギーと材料、つまりカロリーと栄養です。

これが不足するとカラダが正しく機能せず、疲労やコリといった状態につながります。車でいうとバッテリー切れやガス欠の状態です。バッテリー切れ・ガス欠状態のままではいくらセルを回しても車は動きませんね。それと同じように疲れを解消したいから、肩こりが酷いからといって整体院で施術をしたり自己流でマッサージをしたりしても、エネルギーとカロリーが元々足りていないので楽になることは期待できません。血流がよくなり回復するためのエネルギーと材料がさらに必要になりますから、不足すると逆に怠さや筋肉痛が出てしまうこともあります。これを”揉み返し”と勘違いしてしまうことがあるのです。

 

 

トレーニングや軽い運動をした日はもちろん、施術をした日はいつもの食事にプラスしてカロリーと栄養をしっかり摂るように心掛けて下さい。トレーニングをした日は回復に2~3日掛かるので回復するまでしっかりと栄養を摂りましょう。

アンダーカロリーで栄養不足の状態では回復するものも回復しません。

大切な事なのでもう一度、言います。

【運動をした日や施術をした日はいつもの食事にプラスしてカロリーと栄養を摂りましょう!】

 

2,質の良い睡眠を充分にとる

 

睡眠の役割の一つに脳と身体の休息があります。エネルギーと材料を必要量摂り入れたとしてもその後に睡眠を取らなければ身体は回復してくれません。質の良い睡眠のために必要なことは、軽い運動やストレス発散といわれています。まさにこれには当院の施術が打って付けです。

また、就寝前のブルーライトの害も指摘されているのでスマートフォンやパソコンの画面を見る時間にも注意が必要です。朝日を浴びることて体内時計をリセットすることも大切、夜には睡眠のホルモンであるメラトニンが分泌され質の良い睡眠を得られます。

 

ご予約は今すぐ!こちらから

ラインのお友達追加もお気軽にどうぞ♪

友だち追加

LINE限定クーポンを配布したりお得な情報やお休みおをお知らせしていますよ~

シェアするShare

ブログ一覧