053-475-3855

ブログBlog

Blog

053-475-3855

営業時間

9:00~21:00

定休日

毎週火曜
第1水曜日
第3水曜日

Home > ブログ > 明日は春分の日ってことで

ブログ

明日は春分の日ってことで

 

こんにちは、なごみ整体院です。

 

静岡県も桜の開花宣言がされ、春がやって来てるな~と感じずにはいられないと思っていたところに、明日の春分の日。いよいよ春本番というところでしょうか。この日は太陽が真東から上がり真西へ沈んでいきます。お彼岸の中日ですね。

 

 

この日は秋分の日と共に「此岸」と「彼岸」に通じやすい日とされ、西に向かって拝むと功徳が施されると信じられていました。ご先祖様への感謝は忘れないようにしたいものですね。

 

 

また、占星術では、この日は星座のトップバッター牡羊座に太陽が入る日でもあることから「宇宙元旦」と呼ぶ方もいらっしゃるほど。そんなスピリチュアル的要素のある春分の日を決めているのは、なんと国立天文台なのです。

 

それは、「国民の祝日に関する法律」によって祝日の『春分の日』は天文学上の呼び名である『春分日』を採用するとあるからなんですよ。

地球の赤道をそのまま延長したものを天の赤道といいます。太陽の見かけ上の通り道を黄道といいます。それぞれは傾いているために2点で交わっています。その一方が春分日でもう一方が秋分日なのです。これらの日にちが年によって違うのは、春分点から次の春分点までが平均365.24219日となっているためです。

 

ということで春分の日はスピリチュアル的要素あり、天文学的要素ありの日ということですね。

 

さて、毎週火曜日がお休みの当院ですが、明日は営業しますよ~!既にご予約が何件か入っていますがまだ若干余裕があります。

 

 

疲れ、歪み、肩こり、骨盤矯正から外反母趾など足のトラブルまで対応可能な整体院です。ご予約お待ちしています。

シェアするShare

ブログ一覧