053-475-3855

ブログBlog

Blog

053-475-3855

営業時間

9:00~21:00

定休日

毎週火曜
第1水曜日
第3水曜日

Home > ブログ > 良い姿勢と悪い姿勢のメリット・デメリット

ブログ

良い姿勢と悪い姿勢のメリット・デメリット

 

こんにちは、なごみ整体院です♪
今回は姿勢についてお話ししていきます。猫背や巻き肩、反り腰にぺったんこ尻、O脚・X脚、ガニ股、外反拇趾など…悪い姿勢(状態)を挙げればキリがありませんね。では、「良い姿勢」と「悪い姿勢」では何が良くて、何が悪いのでしょうか?

 

先ず、「良い姿勢」とは・・・?
立った状態・座った状態どちらの場合でも最小限の筋負荷で体幹を保持できる状態を一般的に「良い姿勢」と言います。

 

では、「悪い姿勢」とは・・・

立っている状態・座っている状態を保持するために、体幹への負荷が大きくなるバランスの崩れた状態を「悪い姿勢」と言います。

 

次にそれぞれのメリットデメリットを挙げてみましょう。

 

 

良い姿勢のメリット
・負荷が最小限なので肉体的負担が少なく疲れにくい
・負担が分散されているから回復が早い
・バランスよくカラダを使えるので歪みにくい
・平常時、運動時共に代謝がいい
・動きに無駄がなく所作が綺麗
・実年齢より若く見えることが多い
・見た目に美しい
良い姿勢のデメリット
・人目を引いてしまう(黙っていても目立つ)

 

 

悪い姿勢のメリット
・カラダを支える筋力がないので「悪い姿勢=自分に都合がいい楽な姿勢」となり特徴のある姿勢になることで遠くからでも認識されやすい。(メリットなのか?)
悪い姿勢のデメリット
・筋肉や関節への負担が増え、傷めやすい
・肩こりや腰痛、関節痛などを引き起こしやすい
・偏った筋肉に負担が掛かるため疲れやすく回復しにくい
・代謝が悪くなりやすい
・見た目が悪い
・背中が丸まることによって転びやすくなる
・腕が挙がりにくくなりやすい
・気分が落ち込みやすくなったりすることもある

 

違いを挙げてみると殆ど真逆ですね (^^;)
悪い姿勢のデメリットの中で、思い当たる項目があったら施術にいらしてくださね!

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

なごみ整体院は骨格矯正に特化した本格整体院です。

骨盤や背骨だけが骨格ではありません骨盤が背骨を支えるように2本の足が骨盤と背骨を支えています。

足や脚のお悩みにも対応できる希少整体院です。

 

 

リニューアルしたLINEのお友達追加もお気軽にどうぞ♪

 

友だち追加

 

誰でももらえる今だけクーポン配布中!!

LINE限定クーポンを配布したりお得な情報やお休みおをお知らせしていますよ~

シェアするShare

ブログ一覧