053-475-3855

ブログBlog

Blog

053-475-3855

営業時間

9:00~21:00

定休日

毎週火曜
第1水曜日
第3水曜日

Home > ブログ > ~スタッフ隊長のとある休日~ 納豆づくり

ブログ

~スタッフ隊長のとある休日~ 納豆づくり

 

どもっ、スタッフ 隊長です♪
最近、納豆を食べることが増えるとともに、ゴミ袋のかさばりがどーも気になってきたのて、「納豆って作るの難しいのかな?」などとふと検索してみると…

これ、簡単じゃない?と思い、納豆菌をポチッとw

 

 

とりあえず、大豆は近所のジャスコで普通の大豆と黒豆を購入。

 

 

作業としては…
 1. 大豆を洗って、水で戻す
 2. 茹でる又は蒸す 
 3. 納豆菌を加える
 4. 醗酵させる
 5. 冷蔵庫で寝かせる

 

 2は茹でると豆の栄養が煮汁に出てしまうので、圧力鍋で30分、蒸すことにしました。
  ※普通の鍋だと煮るのに3~4時間掛かるそうです。

 3、2の大豆に納豆菌を加えて…

 4、45度で24時間醗酵させます。

 

 

黒豆の戻し水で大豆も蒸したので大豆が黒くなってしまいました(ご愛嬌)

 5、醗酵して直ぐはアンモニア臭がするので冷蔵庫で24時間寝かせて完成です♪

 

予想以上に簡単に出来て、普通に納豆だし、湧水のような水を使ったので市販品より美味しい気がします(⌒∇⌒)

ゴミも出ないし良いかも!?今度は小粒大豆で作ってみようかなぁ~(笑)

 

大豆はたんぱく質が豊富。発酵食品の納豆になると血栓予防や美肌効果などもあるので積極的に摂りたい食品ですね!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

なごみ整体院は骨格矯正に特化した本格整体院です。

 

施術中の状態や会話により、お客さまが良くなる為のアドバイスをし、より良い生活が出来るようお手伝いしております♪

 

先ずは、重心や立ち方が変わる!と好評の当院にしかない骨盤矯正をお試し下さい。

 

当院人気No.1「頭痛・肩こり撃退+骨盤矯正コース 75分 7,300円」がお勧め!

 

また、医療現場で実際に作製されている医療用の矯正インソールも提供できます。外反母趾や内反小趾、膝や腰の痛みでお悩みの方にも対応できる希少整体院です。

 

その他、状態に合わせてのメニューも多数あります♪

 

リニューアルしたLINEのお友達追加もお気軽にどうぞ♪

 

友だち追加

 

誰でももらえる今だけクーポン配布中!!

LINE限定クーポンを配布したりお得な情報やお休みおをお知らせしていますよ~

シェアするShare

ブログ一覧