053-475-3855

ブログBlog

Blog

053-475-3855

営業時間

9:00~21:00

定休日

毎週火曜
第1水曜日
第3水曜日

Home > ブログ > あまり知られていない肩こりの秘密

ブログ

あまり知られていない肩こりの秘密

 

こんにちは、なごみ整体院です♪

今回はあまり知られていない首こりの秘密についてです。

 

首が凝って辛いんです、首だけなんです!
そこだけが辛いからそこを重点的に揉んでください!

 

「○○だけたくさん揉んでほしい」

 

これ、首や腰だけが辛いという人がおっしやることが多いのですが、この仕事に20年以上携わり多くの方と接してきた中で、今までで本当に「首だけが悪かった人」というのはたった1人だけでした。

 

「えっ!?この人、本当に首だけが悪い!!」それはもう、ビックリでした。

 

では、多くの人が訴える首だけの辛さはどうなの?と言うと、辛いのは首だけど悪いのは首ではないのです。言い換えると、首以外の悪いところの影響で首が辛いということです。

例えば、座った状態で左肘を肘掛けにもたれる様にカラダを「くの字」にズラすと頭は右に傾きます。逆にカラダを右にズラすと頭は左に傾きます。この場合、悪いのは座り方ですね。座り方が悪いために肘をつきたくなり肩や首の筋肉に負担がかかります。座り方が悪いために頭が傾いて首の筋肉に負担がかかります。座り方が悪いために首こりが発生したのです。

 

 

猫背にすると頭は前に傾きます。体重の約10%もの重さがある頭の位置がズレたら、首への負担は大きくなります。頭の位置を正すためには猫背の改善が必要です。そして、猫背を改善するためには座り方や足元のバランスに問題がないかみていかなければなりません。

 

 

カラダのバランスを最終的に調整しているのが頭なので、頭が傾いたり捻れたりするとそれを支える首に負担が掛かります。これが首以外の歪みの影響で首が辛くなるという仕組みです。

 

首だけほぐしても、腰だけ揉んでも、原因を解決していかなければ直ぐに戻ってしまいます。

 

大切なのは、【何故そこが辛くなっているのか、です】

 

なごみ整体院では、その何故を見つけて戻りがより少ない施術を行っています。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

なごみ整体院は骨格矯正に特化した本格整体院です。

 

施術中の状態や会話により、お客さまが良くなる為のアドバイスをし、より良い生活が出来るようお手伝いしております♪

 

先ずは、重心や立ち方が変わる!と好評の当院にしかない骨盤矯正をお試し下さい。

 

当院人気No.1「頭痛・肩こり撃退+骨盤矯正コース 75分 7,300円」がお勧め!その他、状態に合わせてのメニューも多数あります♪

シェアするShare

ブログ一覧